エーブック、くりくり日記

エーブックでの古本販売後、世界一周。
その後のひっそり秘密の日記です。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
気持ちがある内にやる
この仕事をはじめて、猛烈に気がついたのは、気持ちがある内にやることの大切さ、です。
何でもそうでしょうが、気持ちがある内にやらないと、どんどん億劫になり、どんどん何の為にやるのかわからなくなり、どんどん仕事が雑になっていきます。
仕入れたものを放っておき、時間が経てから触ろうとすると、はて、何でこんなの買ったんだっけとなることが良くあります。
すぐに触れば、これはヤフオクでセットにして出そうと思ったんだった、こっちは見極めて市場に出品し直そうと思ってたんだ、なんことになるのですが、日にちが経過してしまうと気持ちが薄れ、記憶も薄れ、買った時の情熱も薄れていますので、適当な作業になってしまいがちです。
そうなると、また今度、気持ちができた時にやろうとなり、結局、いつまでたってもやらずにいることになりかねません。
結果、気持ちがある時にやるのが一番効率がいいともいえます。

こういったブログの記事も同じですよね。
あっ、このこと書こうと思ってすぐ書くと、勢いであっという間に書けてしまうのに、先日、面白いことあったんだよなぁ、確か・・・と書き出すと、やたらに時間がかかることになりがちです。

しかし、こう書いていて思ったのは、逆にいつまでも気持ちを持続させることができればいいってことになりますね。
その為にはどうしたらいいんだろう〜?
いつでも元気ハツラツの薬を飲むってことになるのかな。
| A-Book | 在庫管理 | 00:49 | comments(0) | - | pookmark |
買い物いろいろ パソコン バーコードリーダー カーナビ


パソコンが全て完全に壊れるまでに一台買うことにしました。
ちなみに古本の販売をはじめて、これが・・・9台目になります。
しかし、安くなりましたねぇ。
こんなんでしたっけ?
今回、ネットで注文したのは4万以下です。

ついでに、バーコードリーダーも一台買うことにしました。
持っているのですが、やはり店のように置いたまま使えるのがいい。
さがしていたら、ちょっと面白そうなのが見つかり、それを注文しました。


こちらはバーコードリーダーとしてはかなり高い29400円。 優れているのは、バーコードを斜めにかざしてもスキャンしてくれるというところです。 活躍してくれるかな? また後日、報告しますね。




ついでに買い物報告です。
半月ほど前に安くて簡単なカーナビを購入しました。
いつも東京に乗っていっているクルマにはナビもETCもついているのですが、その前に買っていた遊び用のクルマが何もついてなく、その為にあまり乗らなくなっていたので、これはいかんと、ナビだけでも購入したというわけです。
使ってみたところ、曇っていると、電波が受信できなくなる場面がありましたが、問題なく目的地に到着することはできましたよ。
| A-Book | 在庫管理 | 16:28 | comments(0) | - | pookmark |
片付け力
3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)

少し前からこんな内容の本がよく売れています。

先日、テレビのドキュメントで『片付け屋』という商売の特集を見ました。
片付けができていないことで会社の業績にも影響があるとのこと。
余裕がある時代ならば、人手を十分確保し、片付けに人員をさけたのでしょうが、今の時代、仕事をこなすだけの人員で精一杯。だからといって、片付けをちゃんとせず、出せるものがすぐに出せないようになっていると仕事のルーチンは破綻していくということでしょうか。

規模は小さくなりますが、古本屋の仕事も片付けはかなり重要です──てことに今さらながら気がつきました。
てことで、自分の中の片付けの優先順位をグッとあげ、朝一番にまず片付けることにしたら、仕事がはかどるようになりましたよ。
まずは、使うモノ、使わないモノの仕分け。自分でやらないモノは市場に持っていく、捨てるなどを区分けし、市場で出せるように縛っておくという作業をし、更に市場用は市場用で固めておきます。
この作業をしておくと、その後の仕事の流れもよくなります。
何より気持ちよく働けるので、効率もあがるというものです。

料理が上手な人は片付けも上手で、料理を作り終わった時には片付けも済んでいると言います。
そんな料理人的にこの仕事がしたいものです。
| A-Book | 在庫管理 | 09:09 | comments(0) | - | pookmark |
スチール製ラック


本棚を買いました。
今までは大型本が多かったのでカラーボックスでしのいでいましたが、単行本が増えてきたので、今回はじめて、薄めの上のようなスチール製のラックにしてみました。

ネットで注文したのですが、まず驚いたのは、荷物が間違って届いたんじゃないかというほど小さかったこと。
スチール製だとこんなに小さくて軽くていいんですね。

開けて組み立てるのも、ドライバーもいらず、素手だけでOK! 軽いので扱いも楽で良かったです。

2個買って、裏表にして立ててみたのですが、これでカラーボックス一個分ほどの厚み。

もし、事務所借りて、アマゾン専用でやるんだったら、これでいってもいいかと思いました。

| A-Book | 在庫管理 | 22:03 | comments(0) | - | pookmark |
本棚移動
自分用の本棚を移動、整理しました。
どうしても、この仕事をしていると、

おっ、これ面白そうと、

よけておいた本がたまっていきます。
もちろん、よけただけ。読んではいません。
それが、かなりの量に。
中には、何でよけたのか理由がわからないもの多数。
改めて、整理することになり二度手間です。

しかし、もっと悲しかったのは、読んでその時は凄く感動したはずなのに、内容について全く覚えていない本が何冊もあること。
そう、これは確か、友人と待ち合わせの時に読んでいて、「何読んでるの?」と訊かれて、自分の人生の考え方を根本的に変えることになるかもしれないなどとまで感動したことは覚えているのですが、内容が全く思い出せない。
そんなもんでしょうか。

最近、よく、人と話していて、相手の反応が薄いと、これって、もしかして、前にも話したことがあったっけ?!と不安になります。
だから、最近口癖が、「前にも話したことがあるかもしれないんだけど」。

でも逆に、「長くつきあってるけれど、そんな話、はじめて聞いた」と寂しそうに言われることもあり、困ってしまうのです。
| A-Book | 在庫管理 | 22:08 | comments(0) | - | pookmark |
在庫整理
ゴールデンウィーク中はいつからか市場が休みになりました。
ゆっくりと家族で過ごしていますが、こういう時こそしたいこと。在庫の整理なんかをやっています。

売れてない在庫が増えていくと、何か仕事場がどんよりしてきてよくありません。
新たな商品を出品する意欲も減ってきます。

しかし、一度は『イケル!』と思って仕入れ、『いくらになるだろうか』とワクワクしながら出品した商品たちを落としていくという作業は非常に疲れるのです。
| A-Book | 在庫管理 | 08:55 | comments(0) | - | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ SPONSORED LINKS
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ RECENT COMMENTS
+ PROFILE