エーブック、くりくり日記

エーブックでの古本販売後、世界一周。
その後のひっそり秘密の日記です。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
新規入会
先日、オフ会ではじめてお会いしたアマゾンとヤフオクで月収20万を稼ごう!さんが昨日から古書組合の市場に参加されることになりました。
オフ会で市場について話をしたことがきっかけになり、4日後に見学。3週間後にはもう仲間ということになって、嬉しい限りです。
もちろん、入会をすすめるためにオフ会を開催したわけではありませんが、入ってない方は誤解していることがあったり、イメージできないことがあったり、必要以上に敷居が高く感じられているようなこともありますので、機会があれば説明させて頂くようにしています。
以前は入らなきゃ損!ぐらいのトーンで言ってましたが、その人、その人の目指すライフスタイルがあるので、それにあえば入ったらどうですか?という感じです。
ま、優秀なセドラーにあると、もったいないなぁ。市場に入れば、今より絶対稼げるのにと思えて、ついついお節介になってしまいます。


現在、名古屋組合では入会希望の方は市場の見学を受け付けています。
実はこの見学の制度は少し前までは全くありませんでした。
私も入るときはそれなりのまとまった金額を支払うわけなので、どれぐらいの相場で、どれぐらいの荷物が出ていて、どれぐらいの人たちが来ているのか見学させてもらい、それで判断したいと申し出たのですが、組合員以外の立ち入りは将来的に入会する人でも絶対にダメと言われ、かたく断られました。
今はそんなに強気でいられないこともあり、見学可能です。
見学すると雰囲気もわかりますし、あっ、この値段だったら自分ならば利益が出せるゾということもわかると思います。
もし名古屋地区で見学ご希望の方がありましたら、このコメント欄にその旨入れておいて頂ければ、ご相談に応じます。
コメント欄は承認制になっています。
連絡先を書いても公開になりませんのでご安心ください。
また、直接、名古屋の古書組合に電話して頂いても結構です。

名古屋古書組合連絡先

ちなみに名古屋古書組合に入会する条件はこちらのページに記載されている通りです。

名古屋古書組合ホームページ

名古屋市と名古屋市近郊というのは、三河地方(岡崎、豊橋など)をのぞく愛知県内、三重県です。
その他の地域は別の組合になりますので、そちらにご連絡ください。
各組合によって、入会の条件は異なります。
名古屋の市場は毎週火曜日のお昼です。
| A-Book | 市場話 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
古本屋の理想の死に方
昨日、古本の市場で老齢の古本屋さんたちと話をしていました。
地震で積んでいた本が倒れてきて死んだ人がいる。気をつけてくださいよ。
と、私が言うと、、一人の方が、
そんな死に方、最高の死に方だ、
と、言ってきました。
自分が集めた自分の好きな本の重みで死ぬなんて、そんな理想はないというのです。
当然、私はええっ?!です。
だって、そんなのイヤだもん。
が、他の方たちも、その死に方、いいなぁと同調。
本当かよ、です。

ああ、そんなに本が好きな人たちと一緒の職場にいるのか。
何か違和感を感じるのはそのせいかもしれません。
| A-Book | 市場話 | 07:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
東京1泊2日
土日、東京に1泊2日で行ってきました。
まず、土曜日は少し久しぶりの東京南部支部の入札市。
がんばって入札した割にはあまり落ちてこず、がっくし。
そして、かなり久しぶりに開封の手伝い。
南部では落札した荷物を落札者ごとに分けるなどの大市なみの作業をするのでチカラ仕事がいっぱい。
というのに、ワーワーとあっという間に片付けてしまい、毎回、感動です。
私といえば、いちよーゲストということで、かなり楽させてもらっている割に結構、カラダが痛い。
慣れているのか、みんな、体力あるわぁ。
開封が終わったあとの小宴会もとても楽しい。
「エーブックさん、南部支部に入っちゃえば?」という冗談に、「それもいいね」とつい返答。

6時には新宿に移動し、せどらーら男5人の飲み会。
いろいろと凄い話を聞かせてもらい、刺激を受けました。
しかし、何が一番凄いって、一軒の店に約11時間近くいたこと。
そう、会が終わったのは朝の5時前。
閉店だから出て行けと言われるまで居続けたというわけ。
よくもそんなに話があるもんですよね。
つくづく、ホテル取っておかなくても良かったと思いました。

朝方5時頃、歌舞伎町のカプセルホテルに飛び込み、チェックイン。
次の市場に集中するため、しっかり寝よう。
昼まで寝るつもりが、8時過ぎには目が覚めてしまい、そのまま風呂入って、チェックアウトしてしまいました。
飲み会で、みんな睡眠時間4〜5時間で働いているという話を聞いたからかもしれません。
私、世間一般からしたらかなり寝過ぎです(病気もあるし)。

日曜日10時、古書会館で中央市の大市。
いろいろと入札してみたけれど、結果はどうなるやら。
意外と全く落ちてないなんてこともあるかも、と思いつつ、新幹線で名古屋へ。
熟睡し過ぎて、名古屋通り過ぎたらどうしようなんて心配は全くなし。
興奮しているのか、30分ほどうとうとしたら目が覚めてしまいました。

この一週間は、月曜日東京中央市、火曜日名古屋、水曜日浜松、土曜日東京南部、日曜日中央市大市と、市場ウィークでした。
めっちゃ頑張って回っていて、そんな人、私一人しかいないと思われるかもしれませんが、実はこの5回の市場中、4回顔を合わせた人がいるんですよね。
| A-Book | 市場話 | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
長野の大市
同業者4人で相乗り、1泊で、長野の市に行ってきました。
前日に別所温泉に宿泊。
ワーワーと話をして、翌日は松本へ。

この業界に入って、新鮮だったのは、親子ぐらい年の離れた人たちが、友人として一緒に行動していること。
今回も年の差20才です。

長野の市場では、東京のせどらー飲み会で会ったことのある人が、本日から入会ということで来ていてビックリしました。

なんか、私よりも10〜20下の世代から、新しい考えで、この業界で食っていこうという人たちが続々と現れて来ていて、見ていてワクワクしてきます。


【質問】
>セット物は箱に複数のSKUを混ぜずになるべく単体で発送してくれと言われましたが、
それだとセット1つだけ送ることになってしまうような気がします。

私の解釈が違うのかもしれませんが、エーブックさんはセット物はどうしていますでしょうか?


残念ながら、そのような商品を今までやってないので経験を語ることが出来ないのですが、
セットはばらけないように包むなどの事前の作業をすると思います。
それをしたら、セットでも1商品と同じになるので、箱に混在で大丈夫と思うのですが、
いかがでしょうか?
こんな答えで、ごめんなさい。
| A-Book | 市場話 | 00:45 | comments(2) | - | pookmark |
市場でケータイサーチ
せどらーには当たり前中の当たり前のケータイサーチですが、古本の市場では知らない諸先輩が多いです。
知らないというのは、使い方を知らない、アクセスの仕方を知らないというのではなく、存在すら知らないということです。
逆に言えば、ケータイサーチなんかなくても稼げる術があるということなので、それはそれで尊敬だったりします。
最初の頃は、こそこそと隠れるようにやっていた市場でのケータイサーチですが、最近は堂々とやっています。
そんなモノで調べるのは古本屋じゃない、といった厭味を言われることがあったり、そう思われてるんじゃないかという心配が以前はあったものの、徐々にひとつの手法として認められつつあるという気がしています。
そもそも、ケータイサーチをしない先輩たちも、書名をメモして、市場にあるパソコンで日本の古本屋の値段を調べる姿が当たり前になっています。
最近、逆にショックだったのは、ケータイサーチには否定的と思われた大ベテランの方が、ケータイで何やら調べている姿を見掛けるようになったことです。

しかし、ケータイサーチなどで調べて買った市場の商品で、そんなに儲かったという覚えがありません。
それよりも、バシッと勘と勢いで買ったものの方が大きな利益を出している気がします。


>本日古書組合にお電話しました所、なんと私の地域は活動を行っていないようでした。正確に言いますと市場の開催を休止しているそうです。組合自体は存在している様でした。

日本のどこでも、入れる古本の組合はあるはずです。
その地域で市場の活動をしていなくても、その組合に入っていれば、他の組合の市場に行くことができるので、入るメリットは大きいと思います。
市場を開催していると経費がかかるため、会費なども高くなりますが、開催していなければ安いのではないでしょうか。
| A-Book | 市場話 | 11:04 | comments(2) | - | pookmark |
JITBOXチャーター便
さすがに年齢的なこともあって、自分でクルマを運転し、積み込み、また運転するなんてことがつらく感じられることが多くなってきました。

で、今週の東京は新幹線で移動。荷物は同業者が愛用しているJITBOXチャーター便を利用して、送りました。
これが中々、優れものです。

JITBOXチャーター便ホームページ



カゴ車(ラスティーパレット) 1100×800×1700mm 積載荷重500kg

こういったカゴ車、このサービスでは、ロールボックスパレットといっていますが、これ単位で運んでくれるというものです。

料金は東京←→名古屋、片道で、一台14700円。

重さ的には600キロまで一台に載せることができるということです。

宅急便が10個以上になる。梱包大変って時には検討したらいいですね。
箱をどこからか探してこなくていい。ガムテープで底が抜けないようにベタベタしなくていい。中のモノが傷まないように箱詰めしなくていい。伝票いっぱい書かなくて良いというのは中々素敵です。
届いたあと、ダンボール箱から出して、そのダンボール箱を捨てて、なんてこともしなくていいのもいいじゃないですか。
配達の時間指定もできるようなので、仕事の段取りもしやすそう。

どこの会社がやってるんだろうと思ったら、
>JITBOXチャーター便はフランチャイズシステムによるオペレーションを行っております。
下記の販売会社の各事業所が、実際にお客様へのサービスを提供致します。
と説明があり、名前にヤマト運輸、西濃運輸など大手の名前がズラッと書いてあります。これらの会社が株主にもなっているようです。
西濃運輸が集荷して、ヤマトが配達するなんてこともあるのかな?

カーゴが2台以上になるのならば、今度はトラックのチャーターを考えた方がいいですね。
| A-Book | 市場話 | 05:56 | comments(1) | - | pookmark |
経費節約
ちょっとしたことで経費って節約できますよね。
例えば、名古屋から東京に新幹線で移動することがよくあるのですが、新幹線の切符売り場から150メートルぐらい行ったところには金券ショップの自動販売機があり、そこで買えば、片道で約800円節約ができてしまいます。
エスカ地下街 金券ショップ
行って買って帰って15分として、時給3200円以下の人は得といえます。
更にぷらっとこだまなんかを利用すればもっと安く行く方法があります。

ただ、経費節約はバランスが大切で、あまりこだわり過ぎて、時間や労力をかけていると、本来しなければならない仕事に影響を与えかねません。
サラリーマンなどで貰える金額は決まっていてそこからいかにやりくりするかという人ならばわかりますが、個人事業主ならば、売れば売るほど自分の収入になるわけなんで、1000円節約することを考えている時間に、2000円儲けるモノを仕入れた方がいいように思うわけです。

税金をいっぱい払った時なんかは、何だよ、一生懸命経費節減してきたのに、結局、税金でこんなに取られるのならば、経費として使った方が良かったと思えることがあります。
税金としておさめるお金も大切ですが、使い道は不透明。それよりもあちこちで儲けたお金を使った方が経済がまわり、景気対策に微々たるものですが貢献できるんじゃないかな・・・ほんと、微々たるものですが、気分もいい。自分に返ってくる分も大きいです。

でも、今から東京に出かけますが、金券ショップの自販機に行くつもりです。
| A-Book | 市場話 | 07:53 | comments(0) | - | pookmark |
東名集中工事
毎年のことですが、東名高速道路が集中工事中です。
この時に対象区間に突っ込むと、ほんと、時間がかかります。疲れます。

予測所要時間検索

こちらのサイトでおおよその所要時間を知ることができます。

千葉県の古本屋さんたちが、10月13日の火曜日に浜松に行くと言っていたので、心配で調べてみました。
うーむ。
18時に到着しようと思ったら、東京インター〜浜松西インターの所要時間予測が9時間35分。朝の9時35分に乗れということになっています。

名古屋からでも、時間帯によっては4時間以上が必要みたい。
やはり、この時期は動かないのが正解なのかな。
| A-Book | 市場話 | 00:31 | comments(0) | - | pookmark |
ご案内 体験古本市場 東京古書会館
10月4日(日)、東京古書会館で、古本市場オークション体験というイベントが行われます。

これは、私たち古書組合の組合員がいつも行っている市場をそのまま一般の方に参加していただき、体験してもらおうという企画です。
体験といっても、実際に売買をするというところが画期的。
いらない蔵書をお持ちの方はその場で売ることができますし、それを実際に買うこともできますので、エキサイティングな催しになることは間違いなしです。

現在の古本市場のやり方を再現するだけでなく、大正時代のやり方も再現するというので、私なんかも参加できるものならばしたいところです。

古本の市場、組合に興味はあるけれどという方には、雰囲気を知って頂くまたとない機会だと思います。
18歳以上で身分証明書が必要ですが、現在古本の商売をしているしていないなどといった制約はありません。もちろん古物商の資格もいりませんよ。

興味のある方は是非、ご参加ください。

また、当日は芥川賞作家で古書組合員でもある出久根達郎さんの講演もあります。

イベントの詳細 東京古書組合ホームページ

先着で定員がありますので、申し込まれたい方はお早めにどうぞ。

尚、会場の東京古書会館はJRお茶の水駅、地下鉄神保町駅から歩いて10分ほどのところ、明治大学近くにあります。
近くに有料駐車場はありますが、1時間600円〜と高いです。
| A-Book | 市場話 | 07:24 | comments(1) | - | pookmark |
市場
月火水と3日連続で古本の市場に行ってきました。
月曜日は東京中央市、火曜日は名古屋、水曜日は大阪金曜クラブ。
こうやって詰めて行くと、リアルな値段差を感じることができ、おもしろいもんです。
東京、名古屋ではとても売れなさそうなモノが大阪では高値になってたり、逆に見向きもされなかったり。
時間とお金を使って行くだけの価値があるというものです。
大阪の帰り、ゴルフの打ちっ放しに寄って帰ろうと思って、クラブまで積んでいったというのに、さすがにそんな元気はなく、途中コンビニで仮眠を取り、そのまま家に一直線に帰って、速攻寝ました。
| A-Book | 市場話 | 04:33 | comments(0) | - | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ SPONSORED LINKS
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ RECENT COMMENTS
+ PROFILE