エーブック、くりくり日記

エーブックでの古本販売後、世界一周。
その後のひっそり秘密の日記です。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ブックオフ SUPER BAZAAR カインズモール名古屋みなと 下見
BOOKOFF SUPER BAZAAR カインズモール名古屋みなと店に行ってきました。
といっても、オープンは11月19日。
実は、買い取りが土曜日から開始ということで、ちょっと持って行きがてら、様子を見てきたのです。
すると、
「どうぞご自由に見てください。ただし、購入できるのは19日からです」と案内され、遠慮なく、じっくり見てきちゃいました。


これが店内です。
ブックオフ史上最大のフロアスペース(4798屐砲箸いΔ海箸任垢、えっ?!意外と狭いんじゃないの?という印象。
というのも、もらったチラシにある通り、


ブックオフ部分はフロアの4分の1程度。
なので、小さくはありませんが、熱田1号店などに比べると売り場面積はずっと小さい気がしました。
ちなみに、上のチラシの図で、縦に20本棚が向かい合わせで並んでいました。
結構、でかいか。
驚いたのは、すぐ横が新刊書店だったこと。

ググったらこんな記事が見つかりました。
ブックオフ、名古屋の大型複合店に流水書房を出店
中古商材売場に新刊書店を併設する大型複合店「BOOKOFF SUPER BAZAARカインズモール名古屋みなと」に、新刊書店の流水書房が出店する ことがこのほどわかった。同店は11月19日にオープン。流水書房の売場は263坪。本・ゲーム・CDの中古売場は364坪で、売場は隣り合わせというレ イアウト。2つの売場は合計628坪で、中古と新本の在庫点数は合計で40万点。

〜新文化より〜



これによると、ブックオフが364坪、流水書房が263坪。
そんなにあったんだぁという感じです。
フロア全体がでかく、棚が低くて見晴らしがいいので、狭く感じられただけで、実際は大きいのかもしれません。

スキーウェアや雑貨、楽器なども充実していました。
棚はほとんど埋まっていて、明日にでもオープンできそうな雰囲気でしたが、これからは買い取りしたのを棚に補充していくとのこと。



そういえば、カインズの2階ということなので、一度カインズを通って、階段やエスカレーターであがらなければいけないのかなぁ。
だとしたら、買取りとか面倒そうだなぁと思ったら、2階に大きな駐車スペースがあって、そこから直接出入りできるようになっていました。

ちなみにカインズオリジナルブランドのタックシールで、24面A4サイズ100枚入り1980円というのが売ってたので、買っておきました。
これで当分、タックシールには困らなさそうです。
| A-Book | 世界の古本屋 | 00:52 | comments(0) | - | pookmark |
BOOKOFF SUPER BAZAAR カインズモール名古屋みなと 11/19オープン
名古屋大江店が移転し、新たに名古屋市港区に複合店ができるそうです。
売り場面積は5000平方メートル、約1500坪で、日本最大級。
熱田国道1号店が334坪とどこかに書いてあったので、とんでもない広さです。
細かく見ていったら、軽く一日掛かってしまいそうですね。
万歩計が必要だぁ。
複合店なので、全部が書籍、CDではないですが、近くですし、オープンの日とはいかないものの、近いうちには行ってみたいと思います。

オープンといえば、9月19日に韓国の新村に新たな海外店もできたようですね。
これが海外13店舗だとか。
どう数えてもそんなにない気がするんですが・・・どこにあるんでしょうか。
調べてみたら、
ハワイに2店舗
アメリカ西海岸に4店舗
ニューヨークに1店舗
カナダバンクーバーに1店舗
韓国に2店舗
フランスパリに3店舗 の合計13店舗だそうです。
パリに3店舗もあったんですね。
行っておけば良かったです。


| A-Book | 世界の古本屋 | 22:03 | comments(1) | - | pookmark |
アイスランド [世界の書籍販売]
アイスランドの新刊書店です。
日本では考えられないですが、海外では本が分厚いのもあって、こうやってよく立てて展示してあります。




日本人作家は誰があるかなぁと思いさがしたら、ありました。
いやん、そんなのが日本の代表〜?




奈良美智の作品集も売られていましたよ。


| A-Book | 世界の古本屋 | 18:52 | comments(0) | - | pookmark |
チリ [世界の書籍販売]
チリのショッピングセンターにあった新刊書店です。
かなりキレイですね。



ここの結構いい場所に日本人作家コーナーがありました。
左から、吉本ばなな、村上春樹、村上春樹、川端康成です。
南半球で日本人の名前を見ると、ホッとしますね。



| A-Book | 世界の古本屋 | 00:00 | comments(0) | - | pookmark |
チリ [世界の古本販売]
これは確か、コミック専門店。
残念ながら、訪ねたときは店が閉まっていました。

しんちゃんは世界中で人気ですね。

 


| A-Book | 世界の古本屋 | 18:34 | comments(0) | - | pookmark |
カナダ バンクーバー[世界の古本販売]
ブックオフバンクーバー店です。

街の中心部にあり、日本人留学生の待ち合わせ場所として利用されているようです。
ほとんどが日本語の本。



ちょうどセールをやっていました。
感覚的には、均一が200円。
プロパーでは500円定価の本が、700円ぐらいで売られていましたね。
まぁ、海外ということを考えたら、適正なのでしょうか。

| A-Book | 世界の古本屋 | 16:55 | comments(0) | - | pookmark |
ベルギー ブリュッセル[世界の古本販売]
大型本好きだよなぁ〜。
海外に行くと、ホント、そう思います。
 日本の文庫本って考えられないのかな?
 
露天の骨董市場では、浮世絵もどきが沢山売られていました。

| A-Book | 世界の古本屋 | 01:23 | comments(0) | - | pookmark |
フランス パリ[世界の古本販売]

フランスはパリのセーヌ川沿いの常設の古本市。
展示の仕方は日本とよく似ていますね。
ただ、値段は観光地値段。交渉次第と言うものの、フランス語だもんなぁ。





ブリジット・バルドーの写真集をこんなキュートなマダムから購入。写真を撮影させてもらいましたよ。
値段は頼んだら、5ユーロまけてくれました。

| A-Book | 世界の古本屋 | 00:18 | comments(0) | - | pookmark |
デンマーク コペンハーゲン[世界の古本販売]
何ともオシャレな古本屋さん。
半地下になっていて、入り口から5つぐらい階段をくだるようになっています。



北欧で絵本を買っていきたいものだなぁと思いましたが、左の本が約2万2千円。右が約7500円。とても手が出せませんでした。



こちらは同じくコペンハーゲンの新刊屋さんの店頭ディスプレイ。
何と、マンガの描き方を説明した本です。
デンマークだけでなく、ヨーロッパのあちこちでマンガの描き方の本は売られていましたよ。

| A-Book | 世界の古本屋 | 00:52 | comments(0) | - | pookmark |
アルゼンチン ブエノスアイレス[世界の古本販売]
ビルの地下をおりところに、古本屋さんが5件ほど固まってありました。

セレクトしたモノだけを置いてあり、こういうモノをさがしていると言うと、奥の棚や2階の倉庫から持ってきてくれます。
気さくなオジサンたちで、話していると、日本のどこかの古本屋さんと一緒にいる気になってきて、つい写真も撮らせてもらっちゃいました。

 

| A-Book | 世界の古本屋 | 18:42 | comments(0) | - | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ SPONSORED LINKS
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ RECENT COMMENTS
+ PROFILE