エーブック、くりくり日記

エーブックでの古本販売後、世界一周。
その後のひっそり秘密の日記です。
<< ヤフオク出品ツール完成 | main | FBA価格改定 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
はじめてのAmazonフルフィルメント(FBA) その9
はじめてFBA商品の返送の依頼をしてみました。
これはFBA在庫画面から、該当する商品のチェックボックスにチェックを入れ、「返送/廃棄依頼を新規作成する」で行うことができます。
最初に担当者に聞いたときはまるで返送に関しては全て無料というようなことを聞いた気がするのですが、やはり違いました。

出荷概要

配送方法: 通常配送

発送の見積もり重量: 2.335 キログラム

見積もり料金

商品1個につき梱包手数料が請求されますが、返送または廃棄が発生したことにより、現在重量手数料は課金されていません。
また、通常は返送または廃棄の登録後45日以内に手数料の請求が発生し、金額は「その他の調整」に計上されます。
現在は、返送または廃棄時に手数料はいただいておりませんが将来的には課金させていただく予定です。
出品者様のアカウントへ請求が発生する前に、この件に関する通知をお送りいたします。
返送または廃棄時の手数料の課金開始時期につきましては、別途セラーセントラルにてお知らせいたします。

以上のメッセージが表示されました。
何かわかりにくい文章ですね。
一番最初に梱包手数料が請求され、重量手数料は今はいらないと書いてあります。
しかし、下には現在、手数料はいただいておりません、と書いてあります。
下の手数料は重量手数料のことなのか、それとも新たに返送手数料なるものが将来発生するということなんでしょうか。

とりあえず、今現在、1商品を返送してもらうたびに60円の梱包手数料が必要、それ以外の送料などは不要。将来的には重量手数料、その他の手数料を取る可能性があるぞと考えたらいいんでしょうか。
何でもかんでも送っていたので、見直さなくてはいけません。
保管料も月に1万円を超えてきました。
FBA対応の価格改定ソフトが充実してきたら、早く売り切りたいという人が増えるでしょうから、価格競争は激化の予感です。

返品作業とともに保管料が高そうな商品を見ていたのですが、絶対にそんな大きさじゃないというサイズの商品がいくつもありますね。
測り間違いなのか、入力ミスなのか、はたまた故意なのか。
ペラペラのDVD付の雑誌がDVDボックスよりも大きいサイズ3,059.04立法センチメートルになっていました。これだと月に24円ぐらいの保管料ですよね、多分。
そんなデカイかぁと商品ページのサイズのところを見てみたら、
商品の寸法: 29.4 x 20.8 x 5 cm
となっていました。
厚みが5センチで登録されているじゃないですか?!
多分、0.5センチの誤り。
アマゾンにクレームをつけたら測り直して訂正してくれるらしいですが、そんなこといちいちしてられません。とりあえず返送です。

戦略練り直すとともに、FBA商品の価格改定をちゃんとして、それでも売れないのは返品、廃棄をマメにしていく必要がありそうです。

| A-Book | アマゾンマケプレ | 08:00 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 08:00 | - | - | pookmark |
私もちょっと訳があって若干まとまった量をFBAより一時的に引き上げする予定だったので、返送及び廃棄課金体系について記事をいただき助かりました。ありがとうございます。
体積については同様の疑問をいだいていたんですが、そう考えると、出品ツールに総体積と体積の直感でわかる感覚(文庫本クラス、辞書クラスのように)を表示する項目があると出品時にギャップ判別できそうですね。開発してみましょうかな…
| I | 2010/03/14 2:09 PM |
FBAを実際に使ってみないと分からない情報、とても勉強になりました。ありがとうございます。

どーもFBAは、最初囲い込みのために良い条件で出品者を集めておいて、徐々に手数料を増やしていき、出品者の旨みが少なくなっていくような気がするんですがどうなんでしょうね。

大きい企業がすることは常に「怖い」と思いながら見てますけど・・・。
| せどり日記【パソ活】 | 2010/03/14 10:47 PM |
出品ツールに、商品サイズを取り込むことは可能でしょうし、そこから体積、おおよその月間保管料を表示してくれたらいいと思います。ていうか、多分、なるでしょう。

最初に手数料を安くして、は戦略として当たり前なので・・・ヤフオクも最初は無料でしたよね・・・気にしてません。こちらもその間に自分がどれだけ利益を出せるかお試ししたらいいと考えます。
| A | 2010/03/15 5:37 AM |









http://abook2.jugem.jp/trackback/536
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ SPONSORED LINKS
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ RECENT COMMENTS
+ PROFILE